ジュニアドクター育成塾とは?

ジュニアドクター育成塾は、文部科学省所管の科学技術振興機構(JST)が行っている事業です。将来の科学技術を先導する人材の育成に向けて、理系の優れた能力を秘めた児童・生徒を発掘し、その能力を育てるための取り組みを行っています。

舞鶴高専は、令和元年度より、全国の教育機関の中からこの取り組みに採択されました。舞鶴高専では、才能を開花させる機会を待っている北近畿地方の小中学生たちに、科学技術との触れ合いや、さらに高度な研究課題への取り組みの機会を提供することで、未来の科学技術ハカセとなるお手伝いをします。

プログラムの紹介

育成プログラムは二段階に分かれています。

受講1年目の第一段階プログラムは、約40名の受講生を対象に実施します。第一段階の取り組みを修了した受講生の中から、特に優秀な受講生を約10名選抜して、受講2年目より第二段階プログラムを実施します。

応 募

第一段階プログラム

約40名の受講生を対象に実施

第二段階プログラム

第一段階を修了した受講生から10名を選抜し実施

第一段階プログラム(1年目に実施)

第一段階の教育プログラムでは、基礎学習や発展学習、科学に関する講演や施設見学などを通して、理学・工学の様々な分野について学習し、自然現象に対する優れた観察力、幅広い分野への関心と論理的思考力、表現力の伸長を目指していきます。

第二段階プログラム(2年目に実施 ※令和5年度まで)

第二段階の教育プログラムでは、研究室配属によって興味のある分野の研究を行い、研究成果の発表や、コンテスト参加などをめざします。また、海外からの留学生との交流の機会を持つことで、多様な感性と国際感覚を養います。

令和5年度 第一段階プログラム内容(予定)

日時や内容が変更となることもありますのでご了承ください。また、感染症の状況によっては、Web授業に変更する可能性があります。

新型コロナウイルス感染症対策へのご協力のお願い

本校では現在、新型コロナウイルス感染症対策のため、各種の対応を講じているところです。舞鶴高専ジュニアドクター育成塾においても、感染の予防・拡大抑止はもちろん、ご参加いただく皆さまの安心・安全を確保するため、感染症対策へのご協力をお願いすることがあります。

実施予定日 講座名 内容
6/4(日) 入塾式 入塾式・オリエンテーション
基礎講座
(1回目)
簡単な工作や実習を通して、精密測定器具の仕組みや測定値の扱い、有効数字など、必要な基礎知識を学ぶ。
6/17(土) 基礎講座
(2回目)
簡単な工作や、プログラミングの実習を通して、物理量の間接測定、プログラミングの基礎などについて学ぶ。
7/1(土) 課題学習
(1回目)
テーマの異なる2コース(A、B)に分かれて、全4回で課題解決型の学習を行う。

Aコース.テーマ①「設計」:製図について学習し、輪ゴムを利用したロケットのアイデアを考えて図面を作成し、工作を行う。
Aコース.テーマ②「ロボット」:与えられた競技課題をクリアするロボットのプログラミングを行う。

Bコース. テーマ①「建築」:住宅の設計に関する課題に取り組む。
Bコース. テーマ②「AI・IoT」:IoT技術を学び、プログラミングを用いて身近な課題の解決のための開発を行う。

※受講生の希望調査によりコース分けを行いますが、希望者多数の場合はご希望に添えない場合もあります。

7/15(土) 課題学習
(2回目)
テーマの異なるコース(A、B)に分かれて、課題解決型の学習を4回行う。(2回目)
8/19(土) 異文化交流・研究者倫理講義 異文化交流・研究者倫理の講義を通して、研究に取り組むための心構えなどを学ぶ。
9/9(土) 総合的学習
(1回目)
エネルギーの分野について、総合的な学習を行う。
9/23(土) 総合的学習
(2回目)
防災の分野について、総合的な学習を行う。
10/7(土) 課題学習
(3回目)
テーマの異なるコース(A、B)に分かれて、課題解決型の学習を4回行う。(3回目)
10/21(土) 課題学習
(4回目)
テーマの異なるコース(A、B)に分かれて、課題解決型の学習を4回行う。(4回目)
10 10/28(土) 特別講義・成果発表会準備 専門分野でご活躍されている外部講師をお招きし、招待講演を聴講し、自身の将来像について考える。また、成果発表会の発表準備を行う。
11 12/3(日) 成果報告会
修了式
本プログラムで学習したことと、これから研究してみたいことを各自がまとめ、発表を行う。