令和3年度ジュニアドクター育成塾の成果発表会を実施しました

12月18日(土)に、舞鶴市商工観光センターのコンベンションホールにおいて、令和3年度ジュニアドクター育成塾の第一段階の成果発表会を実施しました。第三期受講生の皆さんが、今年度の第一段階プログラムの中で取り組んだ内容や、自分で新たに取り組んだ研究について発表を行いました。
受講生達は、手書きまたはパソコンで作成した3枚のスライドを用い、作製した工作物を見せながら説明するなど、限られた時間の中でそれぞれが工夫をして発表を行いました。当日は受講生のほか、受講生の保護者の皆さんや、これまでメンターとして受講生のサポートを行ってきた学生達も参加して、活発な質疑応答がなされ、第一段階の集大成として、良い発表会となりました。

成果発表会の後は修了式を実施し、成果発表を行った第三期受講生達に、修了証書の授与を行いました。また、受講生の投票により選ばれた、最も会場の支持を集めた発表者には発表大賞が贈られました。

第一段階プログラムを終えた受講生からは、「参加する前より科学技術や理数系の事象への興味・関心が高まった」、「色々な考え方を聞けて、自分の考え方が広がった」などの感想が寄せられました。また、保護者の皆さんからは、「自分で考え表現する力が伸びたと感じる」、「不思議に思ったことや興味のあることを、結果だけでなく経過の部分も調べるようになった」などの感想を頂きました。

今後は、第二段階プログラムへの参加を希望している受講生の中から選抜を行い、来年度より、研究室配属による個別指導を行う予定です。