成果発表会と修了式を実施しました

12月21日(土)、舞鶴市商工観光センターのコンベンションホールで舞鶴高専ジュニアドクター育成塾の第一段階の成果発表会と修了式を実施しました。

 

成果発表会では、第一段階プログラムのまとめとして、受講生達がそれぞれ作成したポスターを用いて、1分間のショートプレゼンテーションとポスター発表を行いました。発表内容は、第一段階の学習内容によるもの、または自分で新たに取り組んだ内容によるもので、第一段階の集大成にふさわしい、見ごたえのあるポスターが揃いました。

まず、最初に全員が自分の発表内容について、1分間のショートプレゼンテーションを行いました。

 

次に、ポスター発表では受講生を3つのグループに分け、各グループが30分ずつ、ポスター発表を行いました。

 

教員とメンターの学生達に加え、保護者の皆さんにも受講生達のポスター発表を多数見て頂くことができました。

受講生達も、自分達以外のグループのポスター発表の際は、他の参加者の発表を聞き、ポスターや展示物を見て積極的に質問を行っていました。

 

成果発表会の後は修了式を実施し、舞鶴高専ジュニアドクター育成塾の第一段階プログラムを修了した第一期生の皆さんに、修了証書をお渡ししました。

 

続いて、受講生と学生メンターの投票により選ばれた、優れた発表を行った受講生に、発表大賞が贈られました。

 

第一段階プログラムはこれで終了となります。参加者の皆さんのおかけで、充実した成果発表会になりました。
受講生の皆さん、これまで大変良く頑張りました。皆さんの今後の活躍を期待しています。

 

今後は、第二段階プログラムに進むことを希望している中学校2年生以下の受講生の中から選抜を行い、一部の受講生を対象として、来年度から研究室配属による指導を行う予定です。