令和2年度ジュニアドクター育成塾 研究フォーラムを開催しました。

令和3年3月20日(土)、舞鶴市商工観光センターのコンベンションホールにて、令和2年度ジュニアドクター育成塾の研究フォーラムを開催しました。

 

フォーラムでは、昨年度に第一段階プログラムを修了した第一期生のうち、令和2年度に第二段階プログラムに進み、研究室配属による指導を受けた受講生13名が、今年度の研究の成果をスライドにまとめ、壇上で大きなスクリーンを使って、口頭発表を行いました。

 

 

今年度はコロナ禍のため、8月までは全てオンラインによる研究指導を行い、9月以降は、一部のテーマでは対面指導を取り入れながら取組を進めてきました。久しぶりに集まることができた受講生達は、互いの発表に質問をしたり、休憩時間に互いの作品展示を見たりしながら、交流を深めていました。

 

研究発表の後は表彰式と修了式を実施しました。

表彰式では、参加した受講生とスタッフの投票で、最も票を集めた発表に最優秀賞が贈られました。

 

修了式では、第二段階1年目のプログラムを修了し、見事な発表を行った受講生の皆さんに、第二段階1年目の修了証をお渡ししました。

 

令和2年度の第二段階プログラムはこれで終了となります。コロナ禍の中、第二段階の受講生の皆さんが取組を継続し、この研究発表の場まで頑張ってくれたことを、教員一同、大変うれしく思っています。皆さんのおかげで、和やかな雰囲気の、充実した研究フォーラムになりました。

 

この研究フォーラムをもって、今年度のジュニアドクター育成塾の取組は全て終了となります。この後は、来年度の第二段階の取組に向けた、ガイダンス等の準備が始まります。