令和2年度ジュニアドクター育成塾の第10回目の講座を実施しました

11月28日(土)、令和2年度ジュニアドクター育成塾の第10回目の講座をオンラインで実施しました。今回は、留学生との交流会と、第一段階の最後に行う成果発表会の準備を行いました。

留学生との交流会では、舞鶴高専に在籍している留学生2名に、それぞれの母国であるラオスとモンゴルの紹介をしてもらいました。

 

それぞれの国の気候や食生活、伝統行事、主な産業などについて説明してもらった後、受講生達からは、2人の留学生に対して、それぞれの国での生活や子供達の伝統的な遊びなどについて、たくさん質問が出されました。

 

その後、6人ずつのグループに分かれ、メンターの学生達に相談しながら、次回の成果発表会に向けた発表資料の準備を行いました。

 

昨年度は、模造紙でポスターを作成して成果発表会を実施しましたが、今年度は、成果発表会もオンラインでの実施となるため、発表資料はA4の紙3枚で作成し、発表を行ってもらいます。

次回は、今年度の第一段階の最終回となります。12月20日(日)に、舞鶴高専ジュニアドクター育成塾第二期生の、第一段階の成果発表会と修了式をオンラインで行います。